ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干し柿、作ってます。

信州の紅葉狩りの旅の帰りに、
野辺山高原の野菜を売っているお店で渋柿を買ってきました。


去年はマンションの塗装・修繕工事でベランダが使えず、
干し柿を作れなかったので、今年は作りたいと、思っていたところ、
そのお店で手頃な大きさの渋柿発見。

食べる時、大きい干し柿は多すぎるし、小さ過ぎても物足りないし、
私にとっての手頃の大きさだったので、即購入。

1箱買ったら60個位入っていました。

自宅に帰った翌日は渋柿の皮を剥くのに2時間要し、
熱湯に浸けたり、タコ糸でくくったりに1時間要しで大変でした。

挙句にお天気はたまに小雨が降ったりの悪いお天気続きだったので、
カビの発生が心配で、部屋に入れたり出したりの手間も掛け、
カビ防止にホワイトリカにも浸けました。

お陰で1週間経った今日、ちょっとお味見で食べてみたら、
もう、すっかり渋は抜け、甘い干し柿になっていました。

でも、まだ中が柔らか過ぎるので、もう少し乾かします。



2014-11-05-11.jpg


スポンサーサイト

| 手作り(食べ物) | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/776-20cfdd1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT