ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスン3回目。ええーー!!マジっすか??  

ボタニカルアートレッスン3回目は、11月の第一日曜日だから、
もう約2週間も経ってしまいました。

二日後には次のレッスンですものねぇ。

と、言うのも、3回目のレッスンで、

ええーー!!マジっすか??  

な事が有ったんです。
先生、サインの説明します。とか言ってたんですが、
本を数冊持ってきて、色々な書体の説明をし始めました。
っで、自分の好みの書体のアルファベットをコピーして下さると。

その書体を使って、植物の学名、原産地等を書き入れ、
自分のサインも入れてください。と。
スペースの無い方は自分のサインのみで良いです。
って、仰った。

勿論私はサインのみ。

ってか、サインってその人、その人の特徴が出て良いんじゃないの?
アルファベットの書体を練習するの?
それって、カリグラフィーだよね。

挙句に入会したばかりの私ともう一人も、11月末に行う
カルチャーセンターの文化祭に出展せよ。ですって!

ええーー!!マジっすか??  

その話をフィットネスクラブのお友達に話したら、
彼女、以前カリグラフィーの先生をしていた方で、
今は教えていないのですが、勉強だけは続けていて、
カリグラフィーの講習を受けに、アメリカにまで出かけていく熱心な方なんです。

その彼女が、少し練習をすれば書けるようになるわよ。
使ってない材料持ってきてあげる。

と、頂きました。嬉しい、有難う。


2014-11-14-11.jpg


でも、本を見ても、さっぱり使い方分かりません。
インクは蒸発したのか、殆ど入ってなかったので使えそうもありませんが、
他の物は今後、勉強して使用出来るよう頑張ります。


肝心のボタニカルアートですが・・・

アルファベットを筆書きも練習無しでは書けそうもなかったので、
緑の絵の具を水で薄め、割り箸を削ってサインを入れてみました。

全くの初心者ですので、絵も、サインもぎこちないのは当たり前。
と、開き直って展示させて頂きます。



2014-11-14-12.jpg

スポンサーサイト

| ボタニカルアートレッスン | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花にカリグラフィー、すごく合うと思うよ。

ペン軸、ペン先のセット、本までもいいものを戴いてよかったね~。
練習用のインクなら墨汁でも使えますよ。
植物画で使っている絵の具でもいいしね。

いいなぁ~(笑)

| 妹 | 2014/11/14 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re: 妹Yさんへ

確かにねー、 花にカリグラフィーは合いますよね。

> ペン軸、ペン先のセット、本までもいいものを戴いてよかったね~。
嬉しいんだけど、それを無駄にしない様、
勉強しなくちゃですよ。
始めは鉛筆で練習するのが良いよ。と、
聞いていますが、45°にペンを持つ事に慣れるよう、
最初っからペン使って練習してみようかな?
と、思っています。

がっ、中々手を出せません。--;

| fumi | 2014/11/16 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/780-3aee4dde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT