ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスンNo,8&9。(桜草とスノードロップ)

8回目のレッスンでは桜草の花の細部を描きました。

ボタニカルアートは基本、実物大で描くので、
なるべく小さな苗で、花が咲いているものを探すのに苦労します。
大きな作品は無理ですから・・・。


っで、15日(日)の9回目のレッスンで、先生からOKが出ましたので、
後ほどサインを入れて良しとします。


2015-02-16-11.jpg



ところで、のスノードロップですが、
秋頃、園芸店で球根を購入し、鉢に植えました。
勿論、ボタニカルアートのレッスンで描くためです。
が、あまりベランダに出る事が無くなり、気付いたら描くなら今でしょ!
の状態になっていました。
でも画用紙の水張りパネルが空いてなくて、直ぐ描ける状態ではなかったので、
一応カメラで撮って・・・


2015-02-16-13.jpg




お花をよく見ると、可愛いハート柄♪



2015-02-16-14.jpg



やっぱりお花が枯れない内に描きたいな!
と、桜草の前に描いたシャコバサボテンの絵をパネルから外し、
画用紙を水張りして、お花が枯れる寸前にスノードロップを2本描きました。

素朴な花なのでちょっと淋しいかな?と、思い、
枯れた花の球根を抜いて、球根と根も描いてみました。


白がかった葉の緑は何色を使ったら良いのだろうか?
白い根は、どうする?

色づけしてたら疑問だらけで簡単なようで超難しい!!
桜草と共にレッスンで先生に聞いてみたが・・・
白がかった葉の緑はこれと言った説明が無かった。
花茎をはっきりさせるようアドバイスを受けたので、
少し直してそれでOK。



2015-02-16-12.jpg



初心者なのだからこの程度で良いということなのだろうか。


まぁ良いか!
スノードロップにはサインだけではなく学名も入れてみよう。

スポンサーサイト

| ボタニカルアートレッスン | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。

着々と進んでるね~。

桜草のは葉っぱ、じゅわっとした感じがうまく出来てるね。

スノードロップは、白い紙に白い花を描くのが
難しそう。

学名を入れたところも是非見たい(笑)

月2回の教室でも、花を準備するのが多変だね。

| 妹 | 2015/02/19 17:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 妹 Y さん

こんにちは~。

> 学名を入れたところも是非見たい(笑)
カリグラフィーで書いてみたいんだけどね。
練習は何もしてないからどうなんだろう?(笑)


> 月2回の教室でも、花を準備するのが多変だね。
実物じゃなくても良いみたいだけど、
写真や、見本となる絵を見ながらだと、大きさが
違うので私の技量じゃ描けない!

見本の絵を見ながらだと、色の真似は出来るから
良いかもなんだけどね。

今、ファーマーズの店でお花の苗が安いから助かってますよ。

| fumi | 2015/02/20 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/814-4d03a9ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT