ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掛川市龍尾神社のしだれ梅。

昨日、キルトのトップをしつけした後、
予定通り掛川市下西郷に在る龍尾神社の「花庭園」しだれ梅を見に出かけました。

自宅から車で40分程度掛かります。

平日ですが駐車場はほぼ満車状態でした。
この龍尾神社の花庭園はしだれ梅の咲く2月上旬~3月中旬と
紫陽花の咲く6月上旬~7月上旬が開園されます。

ネットで2月20日現在、3部咲きと有ったので、
5部咲き位にはなってるかしら?と期待して・・・駐車場から庭園へと向います。

駐車場から神社山門を横目で見て・・・




2015-02-26-11.jpg




紅白の幕が張られた庭園入り口へ。




2015-02-26-12.jpg



入園料は時期によって違う様ですが、昨日は600円でした。
入園して直ぐ目に入ったのが、

梅の花ならず、リュウキンカ(立金花)の群生でした。




2015-02-26-13.jpg



マンションに変わる前の自宅でも、お庭の枯山水に植えていたので
懐かしい花です。


少し山を登ると、日当たりの良い、しだれ梅が沢山植わった場所に出て、
白やピンクのしだれ梅が綺麗でした。



2015-02-26-14.jpg


2015-02-26-15.jpg



順路に沿って進んでいくと、下る道の手前に掛川城が望める場所がありました。
実際、肉眼では紅白の梅の間の向こうに掛川城が望めましたが、
かなり霞んでいたので、写真には写っていませんでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



2015-02-26-16.jpg



この地点から右手に下って行くと、日陰な場所なので、
梅の花はまだ咲いていませんでした。




2015-02-26-17.jpg




更に下ると右手にせせらぎが流れ、森が続き、気持ちよい空間です。




2015-02-26-18.jpg



そして、登り道へ。
登り道を登りきった場所にはしだれ梅が綺麗に咲いています。



2015-02-26-19.jpg


2015-02-26-20.jpg




お天気が今一の日でしたが、
梅の香を感じながら変化に富んだ花庭園をゆっくりと散策が出来、
良かったです。欲を言えば梅が満開だったらもっと良かったんだけどね。(❤ฺ→艸←)



しだれ梅の他にもリュウキンカ、クリスマスローズのお花も沢山咲いてましたし、





2015-02-26-21.jpg




福寿草も咲いていました。





2015-02-26-22.jpg




ピンクの梅の花が愛らしくって、好きです♪



2015-02-26-23.jpg


| お出かけ | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/818-cdee124f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT