ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

橿原神宮参拝

2010年最初の野外講座で奈良県橿原市の
橿原神宮を参拝しました。

初代天皇の神武天皇が、橿原宮で天下を治めたという日本書紀の記述に基づき、
明治時代に建てられたんですねぇ。
ご神体は神武天皇とその皇后です。

ご参拝の前に宝物館を観て・・・


2010-01-23-0.jpg

いよいよ一の鳥居をくぐり、参道を進みます。


2010-01-23-1.jpg

手水を済ませ・・・


2010-01-23-2.jpg

南神門を経て・・・


2010-01-23-4.jpg

外拝殿で参拝です。

外拝殿は畝傍山を背景に、両脇に長い廻廊を連ねた壮大な入母屋造りです。
正面には内拝殿が見えます。


2010-01-23-3.jpg

内拝殿は紀元祭その他重要な祭典に使用され、
また特別参拝の拝殿となるそうです。


2010-01-23-5.jpg

参拝後、南神門広場の南方に水面が広がる深田池にて
暫し、鴨と遊びました。
深田池の面積は約3万9500㎡(約1万2000坪)だそうです。


2010-01-23-6.jpg
2010-01-23-7.jpg

慣れっこい鴨たちを見ていたら
ついつい鴨が大好きな舞ちゃんを思い出し、
こんな所へ連れて来てあげたら大喜びするだろうなぁ。と思うfumiでした。^^


大好きな鴨さんと
あたちも一緒に遊びたかったでしゅ。。by舞

にほんブログ村


| お出かけ | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよ~ございます。
fumiさんお出掛けされたんですね。
橿原神宮ってとても広い~。
ご祈念されたことが成就されるといいですね('-^)v

| Cherry | 2010/01/27 07:21 | URL | ≫ EDIT

良いお天気ですね~
暖かそう!

ほんとだぁ~
舞ちゃんの大好きなカモさんたくさんいますね~

モモも大喜びで池にダイブかも~(笑)

| チャピモモのママ | 2010/01/27 09:03 | URL | ≫ EDIT

でぇ~~~
近畿に、きちゃってたのっ!
やっぱり、日帰り?
ゆっくりできたのん? 日帰りは、しんどいんじゃ?
時間、そこそこあって、日帰り出来るのなら
fumiちゃん、舞ちゃん、櫂くん、寧々ちゃんに会えるかもね
かも、好きなんだ(^-^)

| ごまとうちゃん | 2010/01/27 11:07 | URL |

Re: cherry様

おはようございます。
橿原神宮、内拝殿、外拝殿共に前は
凄く広くてびっくりしました。
そして大きな森もあるんですよ~。^^

| fumi | 2010/01/28 08:40 | URL |

Re: チャピモモのママ様

常日頃の行いが良いから~(笑)
暖かな旅行日和でした。v(^ー^)

> モモも大喜びで池にダイブかも~(笑)
きっと舞もダイブするかもです。(爆)

| fumi | 2010/01/28 08:42 | URL |

Re: ごまとうちゃん様

> やっぱり、日帰り?
は~い、日帰りです。
最近では神戸だって日帰りで行くのよ。^^
講座なので2箇所位見学するんだけど
1箇所1時間半~2時間位。
ゆっくり見学できます。

> 時間、そこそこあって、日帰り出来るのなら
> fumiちゃん、舞ちゃん、櫂くん、寧々ちゃんに会えるかもね
会えますよ~。中間点でのオフ会だったら
なおの事時間取れるしね。(oゝД・)b

| fumi | 2010/01/28 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/82-feec1c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT