ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだ有ったから作っちゃった!!

昨日、ファーマーズマーケットに行ったら、
何と、まだ赤紫蘇が有った。d(・∀<)


大分、気温も下がって、美味しさも半減するかもだけど、
まだやっぱり暑かったりするので赤紫蘇2束買って、
赤紫蘇ジュースを作る事にました~。

何時もは水をいれて茹で、
紫蘇を取り出してから砂糖、クエン酸を入れて作るんだけど、
もっと濃縮されたジュースを作るにはどうすれば良いのか、
と、ネットで赤紫蘇ジュースの作り方を検索していたら、
原液2:水8程度に割って飲める作り方見っけ!O(≧∇≦)O イエイ!!

その方法で作ってみました。


2015-09-07-1.jpg
まずは紫蘇の葉を綺麗に
洗って、鍋に入れる。
水は入れないで洗った時の
水分だけで蓋をして蒸す。

水は入れなくても水が
上がってくる。
って書いてあったけど・・・
本当かしら?(*´д`)??
と心配しつつ、待つこと10分。




2015-09-07-2.jpg
ぅわ~お!!
驚くほど水分が出てた!!
あの薄っぺらい葉のどこに
こんなに水分を含んでいたのか?
マジ、不思議!!

っで、
砂糖を入れ、5分。
クエン酸を入れ5分で出来上がり。

葉を取り出し、ジュースを濾して・・・




400gの紫蘇の葉で、ジュースがこんなに出来ました。



500ml&1000mlのペットボトル。
2015-09-07-3.jpg



っで、
ジャム用の無花果も有ったので2パック買ってジュム作りました。

これも結構な量出来たわ!♪(*^ー^*)♪
毎朝食べるヨーグルトに使ったら直ぐ、無くなっちゃうけどね。



2015-09-07-4.jpg


両方とも、ずっと傍で見ていなくちゃいけないので
立ちっ放しで腰が痛いですぅ。。。

| 手作り(食べ物) | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/882-35789b5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT