ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セリの天ぷらが美味しかった!♪

ゴールデンウィークの山小屋では、
なるべくゆっくり、の~んびり過ごしたいと思っていたので
朝食はパン、牛乳、コーヒーと果物。
昼食は外食。
夕食はサラダとひるがの高原の美味しいソーセージとカマンベールチーズ
それにおにぎりやカレーライスで過ごした。

なので昼食の為に外出する以外はの~んびりごろごろ~ごろごろ~。

っで、二日目のランチで食べた飛騨牛朴葉味噌ステーキが
お値段の割には量も少なく不満足だったので、
三日目にはもっとがっつり食べたいと思い別のお店目指して
高山に出掛けたんだけど、途中から軽い頭痛がして面倒になり、
道の駅にあるレストランに入ったら、11時半ごろだったので
もう待ってる人が何組もいて・・・
高山まで行っても美味しいお店は行列だろうな。と、思ったので
ここで待つことにした。

このレストランにも勿論飛騨牛ステーキや飛騨牛使用のメニューもあったし。


いざ、席に案内され、メニューを見て、食べたくなったのは
「山菜天ざるそば」

飛騨牛をがっつり食べたかった筈なんだけど・・・
軽い頭痛のせいで食欲まで失せ、
「山菜天ざるそば」が急に食べたくなったのだ。

っで私が「山菜天ざるそば」って注文したら、夫が「二つ。」って・・・

えっ、同じで良いの?お肉食べないの?

そばが食べたくなった。ってさ。

でも、大正解!♪

ざるそばも美味しかったし、山菜の天ぷらも美味しかった♪
今まで食べた天ざるそばの中で一番美味しかったかも。

エビやキスの天ぷらも勿論美味しいが、
山菜の味や香りが蕎麦に合って本当に美味しい♪

山小屋への帰途、山菜天ざる蕎麦が美味しかったねぇ。と話題になった。
外食しても滅多に料理について話題にもならないのだが、
その日が暑かったし、さっぱりした蕎麦と、山菜の香が頭痛をも
和らげてくれたのかも知れない。


山小屋での散歩中、4・5軒先の別荘のオーナーさんと出会い、
山菜の話になって、コシアブラがそこかしこにあることを教えて貰った。
ついでにひょいと、まだ別荘が建ってない雑木林に入り、
2・3分で両手にいっぱいのコシアブラの芽を摘んでくれた。

灰汁抜きした蕨と、山わさびの葉の醤油漬けもくれた。
彼らの住居は横浜だが、出身がご夫婦とも岐阜県で、
しかもひるがの高原から車で1時間程度で行ける場所らしい。
っで、ひるがの高原に山小屋を建て、
ご夫婦共に冬はスキー、春~夏は山釣り、川釣りを楽しんでいる。
同じ趣味を持つ仲良しご夫婦だ。



私も山菜は元より大好きで、山小屋に来た時には、
蕨、蕗の薹、フキ、タラの芽、山ウド等を採っては食していたが、
誰でもが知っている山菜しか採らなかった。
絶対に間違いない。と、分かるものだけ。
中にはよく似ていて毒のある植物も有るからだ。


自宅に戻り、翌日の昼食には早速採って貰ったコシアブラと、
スーパーで買った舞茸、しめじを天ぷらにし、天ざるそばを食べた。

蕎麦は乾麺を茹でたので今一だったが、コシアブラの天ぷらは美味しかった♪

翌々日、姉が長野の別荘に行ってきて、山菜を買ってきたけど食べる?
と、持ってきてくれた。
こごみ、山ウド、せりだ。

こごみは胡麻和えにして、山ウドと、セリの一部をまたまた天ぷらにして食べたが、
セリの天ぷらが想像以上に美味しかったので驚いた。
今までセリはお浸しでしか食べたことがなかったのだ。

次からはセリは絶対天ぷらで食べよう。なんて思った。


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 独り言 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/985-614c1532

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT