ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めっちゃ律儀な?スパティフィラム。

ミッキーマウスの木に沢山の実が付きました。

去年は沢山の花を咲かせたのに実は一つも実らず、
ミッキーさんは生まれなかったので、凄くがっかりしたのを記憶してます。




IMG_1232.jpg



萼片が開き真っ赤に色付き、中心部の球形の青い果実が真っ黒になったら
ミッキーマウスの誕生です。



IMG_1233.jpg



果たしてミッキーマウスは誕生するのでしょうか?
実が落ちてしまわない事を祈るばかりです。



ベランダのゼラニュウムの花も賑やかになってきました。




IMG_1230.jpg




昨年の秋、姉から貰った赤色のアンスリウムも
花芽が何本か出てきました。

今まで育てたことの無い花なのですが、室内で育てていたら
最近花芽が出てきたので、
今年の2月ごろ、枯れた花茎を切ったのに・・・
一年に二度花が咲くのかしら?

と、ネッとで検索したら、花は5月から10月までの長い間楽しむことができる。
と、ありました。
二度咲くとかではなく、その期間花芽が出て咲くということですね。



IMG_1236.jpg



もう、十年程度育てているスパティフィラムも花が咲き始めました。

毎年、今頃と12月ごろ花が咲くので年2回咲くのかな?
と、アンスリウムと共に検索してみたらスパティフィラムの方は
開花期は「不定期」ですって!Σ(゚∀゚*) エッ?



IMG_1237.jpg



って事は・・・
我が家のスパティフィラムは定期的に年2回花を咲かせてくれて
めっちゃ律儀な?スパティフィラムなんだぁ~。(●ゝ艸・)フ゜ッ

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ガーデニング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fumisumika.blog99.fc2.com/tb.php/987-2afb5d9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT