ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニボストンバッグが完成しました~♪

ジーンズ地のミニボストンバッグ、持ち手もジーンズ地で作り、
ミシンで縫い止め、完成しました。

お花と、お花の蜜を集めに飛んできた蜜蜂さんの
アップリケ部分は外ポケットになっていて、
中心をミシンで縫っているので2つに別れています。



2014-10-15-11.jpg



ミシンは持ってはいるものの、あまり使わないので、
超へたです。綺麗に縫えません。

だからって、硬~いジーンズ地のバッグを作るのに手縫いは無理なので、
仕方なくミシンで縫いました。

でも、やっぱりミシンで縫う方が早いし、楽ですから、
これを機会に他にもミシンで何か作ってみようかと思います。


少しはミシン使いが上手になるかな?



| 手作り(手芸) | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あともう少し!

作ってみたいパッチワークキルトは無いので、パッチワークはお休みしています。

がっ、
今、ジーンズ地のミニボストンバッグを作っています。
硬いジーンズ地なので、キルト綿は使わず、
内袋の布に接着芯を張り、ミシンで仕立てます。
(作り方は自己流です。)┌(。Д。)┐ あはは♪


自分用ではなく、姪に上げる為の物で、好みが分からないので
要らなければ自分で使っても良いや。なんて・・・プッ ( ̄m ̄*)



表前面に付けるポケットには
パッチワーク雑誌の中のデザインをちょっとアレンジして。


2014-10-14-13.jpg


今から中袋を


2014-10-14-11.jpg



表袋に縫い付けて・・・


2014-10-14-12.jpg


後は持ち手を付ければ完成です。


| 手作り(手芸) | 10:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お稽古バッグも作って、準備万端整いました~♪

10月からボタニカルアートのお教室に通うことに決めたので、
お稽古バッグも作っちゃいました。(●´艸`)フ゛ハッ


前に作ったパッチワークのバッグで代用できる物も有ったのですが、
専用バッグが有った方が画材の保管袋として、
そのまま使えるから便利でしょ。
無精者で、いちいち入れ替えたりが面倒ですから・・・。( ̄∇ ̄;)


っで、お稽古バッグはシンプルに、家に有った紺のジーンズ地に、
同じく家にあった青色系小花模様の布で裏を付けて、
ミシンでダ・ダーっと縫っただけです。

持ち手はずーっと昔に作ったバッグの持ち手を再利用。
肩掛けも出来るようにジーンズ地で紐も付けました。



袋部分:幅40x高さ30xまち幅15cm
2014-10-02-11.jpg



必要な画材、その他持ち物も全てバッグに納め、
準備万端整いました~♪(≧∀≦)v



2014-10-02-12.jpg


やる気だけは満々です。(  ゚ ▽ ゚ ;)


| 手作り(手芸) | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レースのテーブルクロスのコーヒー染め。

和室のレースのテーブルクロスの裾部分が、
洗っても埃やけで、茶色く色付いてしまいました。(;´Д`) うぅっ。。



2014-09-18-11.jpg


今年は夏の間中、窓のガラス戸を開け放ち、網戸にしてたからかな?(*´д`)??


もうすっかり使う気も失せちゃった!


でも、このテーブルクロス、ちょっと太目の糸で編んだけど、
編み上がるまでに何ヶ月も掛かったんだよね。
その時の苦労を思うと、捨てる気にもなれない。(。・ε・`。)




考えた挙句、コーヒーで染めることにしました。


コーヒーで染めて、洗って干して、アイロン掛けて・・・


左が染めたレース。                 右は染めてないレース。
2014-09-18-12.jpg



テーブルに広げてみると、淡いベージュ色。
右の白いレースは染めたレースに重ねておいたので、
ちょっと色比較はしにくかったですね。


でも、畳んで比較してみると・・・
結構染まっているでしょ。


すっかり裾の埃やけは分からなくなりました。O(≧∇≦)O イエイ!!



2014-09-18-13.jpg



また裾が埃やけしたらコーヒーで染めて・・・
何度か繰り返している内にこげ茶色になるのかな?なんて。((●≧艸≦)プププッ


| 手作り(手芸) | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来具合は気にならな~~い。プッ ( ̄m ̄*)

金曜日に山小屋から自宅に戻り、
土、日ははっきりしないお天気だったので、
前回高山の飛騨産業・アウトレットに出かけた際に買った布を出し、
椅子のクッションカバーを作りました。

一応、巻尺で寸法を計り、型紙を作り、布をカットして・・・

迄は良かったのですが、
背もたれはギャザーの飾りが付いていたり・・・
座卓クッションにはその上、スカートまで付いている。

当然、そんな洒落た作りなど出来る筈も無く、
なるべく簡単すっきり、簡素にギャザーもスカートも無くして作りました。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

簡単すっきり、簡素な2脚分の座卓クッションと背もたれクッション、
そして、背もたれとお揃なクッション4個が出来上がりました。



2014-08-18-11.jpg


結構適当に縫って被せてみたら、ぴったり!!じゃん。(o^^o)ふふっ♪
しかも、こんなにいっぱい作って、材料の布代2400円也。

有り得ない安さです。

少々色むらありの布だと言ってましたが・・・
色むらなんて全然分からないし、椅子張り用の丈夫な布ですよ。

超、お徳感に心も浮き浮き♪
出来具合はま・あ・ま・あですが、気にならな~~い!!((●≧艸≦)プププッ


| 手作り(手芸) | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT