ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

結局簡単には捨てられない!!

半年前から家の中を見直して整理しているが、
中々要らないものも捨てられません。(_ _|||)

これって、貧乏性な私の性格にあるのかも?
傷んでもない物を、今使わないからって・・・何時か使えるじゃん。って、
そう思ちゃうんです。
っでもって、それを収納する場所がない。保管する家具が欲しい。
な感じで何年も使わないものの為に部屋が狭くなっていく。みたいな・・・。
どんどん、どんどん自分の体と同様、ぜい肉を貯め込んじゃうんですね。(´∀`;A

っで、1週間前も・・・

パッチワークキルトで使う布の端切れを整理しなくっちゃ。と、思い、
端切れの入った箱をひっくり返し、
10cm角以内の布は捨てようと思って整理始めたのに
見ていたら勿体なくなり、
結局チクチク縫い始め、  の白い園内の様な
4cm四方のピースまで縫い繋ぎ、色彩なんぞ考えもせず、



2016-09-13-1.jpg



56cmx64cmのタペ作りました。
棄てた端切れは本当に小さな2・3cm位の物だけ。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
殆ど破棄することは出来なかったの。



2016-09-13-2.jpg


それに勿体ないからって、使い道も考えずにタペ作ったりして・・・
やたら繋いだだけだから、気に入ってもいないし・・・

まてよ、マットとかに使うんだったら気に入ってないだけに
汚れても欲しくないかも?
役目を果たせて破棄される端切れもただ捨てられるより良いかも?
なんて・・・

結局簡単には捨てられないんです。( ̄∇ ̄;)


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| パッチワーク・キルト | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い皮手のトートバッグを作りました。

3月の初めにこうの早苗さんの作品を参考に作ったトートバッグを
義弟のお嫁さんにあげました。
今の季節に丁度良い色合いで気に入っていたのですが、
義弟夫婦には何かとお世話になっているので使って貰えたら
嬉しいです。




2016-03-07-1.jpg




っで、同じタイプの皮の赤い持ち手がまだ買い置きしてあったので、
赤の持ち手に合わせて同じデザインのトートバッグを作りました。
前回とは違い柄、色も派手目ですし、無地の部分も布を変えたので
少し印象が変わります。



2016-04-27-1.jpg

2016-04-27-2.jpg




今回は肩掛けバッグにもなる様に、手カンも取り付けて・・・




2016-04-27-3b.jpg



使うか、使わないかも分からないけど肩掛ベルトも買って・・・

2016-04-27-4.jpg




まぁ、ベルトは淡い色合いのバッグには使えるしー。と、思って買いました。



そして、
花柄のピースと無地のピースの数を勘違いして少し残ってしまったので、
端切れも有るし。と、数を足し、(こっちの方が数倍多いんですけど・・)
タブレットケースを作りました。

今までのケースはチャックなしだったので滑り落ち易かったのね。
だからケース口にはチャックも付けて、
これで滑り落ちは無いでしょう。



2016-04-27-5.jpg

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| パッチワーク・キルト | 09:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログハウスのパターンを使ったダイヤ模様は・・・。

ログハウスのパターンを使ったダイヤ模様は・・・

お試しで作ったブロックはそのままにして、
少し布を変え、前後にログハウスのパターンを使ったダイヤ模様、
まちはくすんだピンクのバラの花模様を使い、
持ち手は買い置きしてあった竹の持ち手を使って、バッグを作りました。



出来上がり寸法:高さ23cmx幅」32cmxまち幅12cm
2016-04-14-1.jpg



ちょっとカントリーな感じ。


バッグ口が広くて、中が見えちゃうのでフタを作って縫い付けようかな?
とも思いましたが、
きっちり絞る巾着ではなく、軽く絞り中心にスナップで止めるよう、
巾着用布を短く取り、スナップで止めなければ手を突っ込んで中身が取れ、
それでいて、覗いても中身が見えない様にしてみました。




2016-04-14-2.jpg



巾着を絞るとバッグの形も長四角に見え、



2016-04-14-3.jpg




絞らないと、逆台形。




2016-04-14-4.jpg



一応持ち歩いても良いんじゃない?な仕上がりだと、
自分では思っています。(;≧∇≦)

| パッチワーク・キルト | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログハウスのパターンでダイヤ模様を作り・・・。

暇つぶしのちくちく作業は、


今回も、河野早苗さん著「かわいい毎日のキルト」の中から
ログハウスのパターンを使ってダイヤ模様が出来るよう配色して
バッグを作ってみようと思います。Σd(・ω・´。)


ログハウスのパターンをこんな風に配色して・・・


2016-03-22-2.jpg



パターンを繋ぎ、ブロックにすると、




2016-03-22-1.jpg



ダイヤ模様が出来ました~♪v(≧∀≦)v



練習にやたらな配色で繋いでみたんだけど、
バッグに使えるかなぁ??(。´-ω・)ン?

これだけ作るのにも随分時間かけたもん。無駄にしたくないな。

| パッチワーク・キルト | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い花柄のヘクサゴンのポーチが完成しました~♪

私が持ったら・・・

お前みたいなオバハンが持ったらポーチが泣くわ!!

と、突っ込まれそうな可愛い花柄のヘクサゴンのポーチが
完成しました~♪d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイ


表面だけを一辺1.4cmのヘクサゴンで繋ぎ、



2016-03-14-1.jpg



裏面はピンク地のバラの花柄の布をそのまま使いキルテイングしてあります。



2016-03-14-2.jpg



春を感じさせるポーチです。

化粧ポーチにでもしようかな?
気分だけでも若返るかも・・・・・。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

| パッチワーク・キルト | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT