ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスン No,6&7。

12月でボタニカルアートのレッスンをやり始めて丸3ヶ月です。
毎月1作品を仕上げていくつもりでしたが、
12月はリフォームの為、家の中がぐちゃぐちゃで、
絵を描くどころではありませんでした。
っで、
1月のレッスンで仕上げました。

夫はこの絵を見て、「まだ中途半端じゃん。」と、一言。
いえ、わざと暈してあるんですから・・・( ̄∇ ̄;) アハッ



2015-0-21-11.jpg


後はサインを入れて、パネルから絵を切り取ればOKです。

私が入会しているカルチャーセンターは3ヵ月毎の切り替えで、
続ける場合は、3か月分のお月謝を1ヶ月前に
先払いする仕組みになっています。
勿論、既に(11月末)支払い済みです。


っで、今月(1月)は初回レッスンを3月に回し、1回のみなので、
自宅にて、頑張りました。

下塗りを1回して・・・
葉っぱの2回目まで。



2015-01-21-12.jpg



3回塗り位で仕上げる様に。との事ですが、
4回、5回と塗ったりしちゃいます。
初心者なので何回塗っても、ちっとも良くならず、
反って悪くなる事の方が多いのですが・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| ボタニカルアートレッスン | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスン No,5 紙の汚れが凄く気になる・・・。

5回目のレッスン日前日、慌ててシャコバサボテンの鉢植えを見て、
一部分をスケッチしました。
一回目の下塗りをして、
はてな?
一部分をスケッチしたは良いけど、こういう時、
上下左右のスペースはどうするんだろう?
と、疑問を持った。
初回のほととぎすも鉢の中の2本を描いたのだけど、別段違和感も無く、
描けたのだが、シャコバサボテンはすっぽりそこで切り取った様になるのだ。
どう見てもおかしい。

っで、一応右スペース分も続けてスケッチして、
先生に聞いてみた。

一応、右側のスペース部分もスケッチしてみたんですけど、
中途半端に画面が切れちゃう場合、スペース無しで彩色しますか?と、

いや、鉛筆書きのままで良いです。と仰っていたので、
二度目の重ね塗りを始めて、ふと、そうだ、カメラで撮っておこう。と思い、
写して、PCで見てみたら・・・・

用紙の汚れが凄く目に付いた!!
肉眼では汚れている様には見えないのに、カメラで写したら・・・
めっちゃ汚れてる!?



2014-12-09-11.jpg


水張りしてからかなりの日数、そのままにして置いたから
埃で汚れたのだろうか?
いくら練習でも、いくら肉眼では分からなくても、
何か描く気が失せました。

破棄して、新しい紙で描き直そうかな。。。。

| ボタニカルアートレッスン | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスンNo,4 パンジーを描きました。

ボタニカルアートを習い始めて4回目のレッスンで、
パンジーを仕上げました。

自分の中では一ヶ月に一作を描くと決めているので、
へたでも何でもとにかく一作は描こうと。
3回目でパンジーをデッサンし、自宅で彩色して
4回目のレッスンで先生に見て頂きました。

花色の紫を混色で仕上げたので、
先生からは、「紫は混色で作ると、汚い色になるから今後、
「ミネラルバイオレット」を使いなさい。」
と、アドバイスを受けました。
あと、
丁度中心辺りに小さな葉芽があり、
「その辺がぼんやりしているから、もうちょっとはっきり。」
と言われたので、濃い目に塗ればいいんですか?と質問すると、
いや、塗らなくて良い。気持ちの上でもうちょっとね。」

って、

さっぱり理解できないんですけど。私。(*´д`)??
どういうこと?と、暫く考えたけど理解できません。
まっ、良いかっ!まだ習い始めて2ヶ月目だしー。
面倒な事は能天気に考える私です。プッ ( ̄m ̄*)

っで、マット無しの小さな100円の額に入れてみたら・・・

なんじゃぁーこりゃー!!

な感じ。
次にマット付きの額に入れてみたら・・・

ふむふむ、へたな絵でもちょっとは見られるじゃないかっ!
やっぱ、”馬子にも衣装”へたな絵にも良い額です。(*^ー^*)♪



影が映って綺麗に撮れませんでした。^^;
2014-12-03-11.jpg

| ボタニカルアートレッスン | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスン3回目。ええーー!!マジっすか??  

ボタニカルアートレッスン3回目は、11月の第一日曜日だから、
もう約2週間も経ってしまいました。

二日後には次のレッスンですものねぇ。

と、言うのも、3回目のレッスンで、

ええーー!!マジっすか??  

な事が有ったんです。
先生、サインの説明します。とか言ってたんですが、
本を数冊持ってきて、色々な書体の説明をし始めました。
っで、自分の好みの書体のアルファベットをコピーして下さると。

その書体を使って、植物の学名、原産地等を書き入れ、
自分のサインも入れてください。と。
スペースの無い方は自分のサインのみで良いです。
って、仰った。

勿論私はサインのみ。

ってか、サインってその人、その人の特徴が出て良いんじゃないの?
アルファベットの書体を練習するの?
それって、カリグラフィーだよね。

挙句に入会したばかりの私ともう一人も、11月末に行う
カルチャーセンターの文化祭に出展せよ。ですって!

ええーー!!マジっすか??  

その話をフィットネスクラブのお友達に話したら、
彼女、以前カリグラフィーの先生をしていた方で、
今は教えていないのですが、勉強だけは続けていて、
カリグラフィーの講習を受けに、アメリカにまで出かけていく熱心な方なんです。

その彼女が、少し練習をすれば書けるようになるわよ。
使ってない材料持ってきてあげる。

と、頂きました。嬉しい、有難う。


2014-11-14-11.jpg


でも、本を見ても、さっぱり使い方分かりません。
インクは蒸発したのか、殆ど入ってなかったので使えそうもありませんが、
他の物は今後、勉強して使用出来るよう頑張ります。


肝心のボタニカルアートですが・・・

アルファベットを筆書きも練習無しでは書けそうもなかったので、
緑の絵の具を水で薄め、割り箸を削ってサインを入れてみました。

全くの初心者ですので、絵も、サインもぎこちないのは当たり前。
と、開き直って展示させて頂きます。



2014-11-14-12.jpg

| ボタニカルアートレッスン | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタニカルアートレッスン2回目。

19日の日曜日は、2回目のボタニカルアート教室でした。

1回目の時、鉢植えのホトトギスの中の2本、
それも描き易そうなところを選んでデッサンしてきたので、
家で色を付けてみました。

色の塗り方は未だ教えてもらっては無かったので、
図書館で借りた初心者用ボタニカルアートの本を見て、

・輪郭線からはみ出さない。
・筆を擦り過ぎない。
・下塗り、描き込み、仕上げの3回位で完成させるつもりで塗る。

の基本を頭にいれ、自己流で塗っていった。

先生に見て頂く時、
私:葉脈の入れ方が分からないのですが、
  それと、色の濃さも適当に塗ってきたので・・・

先生:あっ、1枚目の作品だからまだ葉脈は入れなくていいです。

と、仰り、花はいいね。茎の色の変化も、
葉の付け根も良いし・・・と、細かくチェック。

先生:大体これで良いです。
    後は葉の影の部分をもうちょっと強調してください。

ああ、そうなんだ!1作目は葉脈までは難しいから入れなくていいんだ。
でも入れ方の説明は聞きたかった。
けど、教えてくださいとはまだ言えない。( ̄∇ ̄;)


っで、葉の影の部分を濃くして・・・
絵は一応これで良し。となりました。


2014-10-21-11.jpg


次回はサイン、花の学名、原産地の入れ方をレッスンするそうです。
それを入れて本当の完成です。

| ボタニカルアートレッスン | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT