ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みかん、野菜を頂いたので・・・。

夫の実家から「みかんを取りに来れるか?」と、電話が有った。

毎年恒例の長姉の家のみかん切りの手伝いが終わったらしい。
夫も体調を悪くする前は2、3年程手伝いに出向き、みかんを貰って帰ってきたが、
行けなくなった去年はみかんを実家の弟が持ってきてくれたり、送ってくれたり、
長姉の息子が持ってきてくれたりと、気を使わせている。

「貰いに行きます。」と、返事してあったので、
昨日愛知県の外れに在る夫の実家まで行ってきた。


みかん      ダンボール2箱
ブロッコリー    2個
大根        大2個
キャベツ      3個
白菜        小6個
レタス       2個  


と、沢山の野菜も用意してくれていた。




IMG_2331.jpg


今、野菜が高いので嬉しい。


こんなに沢山のお野菜を貰ったのに更に、帰りに塩見坂にある道の駅により、
ランチした後、セロリ1株を購入しちゃった。、


なので昨夜はセロリのすじを取り、浅漬けを作り、
今日は朝から白菜を洗ってすぐ食べられるように一口大に刻み、
白菜の浅漬けを作り、
残っていたセロリの細い茎や柔らかそうな葉っぱは勿体ないので棄てずに
刻んで、炒めて酒と醤油でさっと煮て胡麻を振って箸休めの保存食を作った。

そんなことしている間に、冷蔵庫に入り切れない他の野菜を
夫が新聞紙で包み、納戸部屋に保存してあった。



IMG_2332.jpg




頂いた野菜を如何に美味しく無駄なく食べきるか?


野菜料理の本でも見てみましょう。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日常の中で・・ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉妹でランチも偶には良いね♪

今日は6ヶ月に一度の股関節の定期健診、
自宅から車で約40分程掛けて病院へ。

3ポーズの足のレントゲンを撮り、診察を終え、約1時間。
診察の結果はなんの問題も無し。
まだまだ10年は大丈夫。ですって!(v^ー°)


隣接の薬局へ寄り、その後舘山寺温泉に向かった。

今日は姉妹3人で舘山寺温泉に在るホテルでランチビュッフェを予約してあった。


平日だし、そんなに混んでいないかな?
と、思いきや、結構駐車場は満杯。レストランもそこそこ混んでいた。
13時からの予約だったからまだ良かったものの、
12時前後だったらもっと混んでたかも。

3姉妹+その他3(姪だの)総勢6名で
わいわい言いたいこと言いながらの食事は結構楽しく、
何時もの倍くらいの量を食べた気がする。


お喋りと食べるのに夢中で食べた料理を取り忘れたので
ホテルのクリスマスツリーの写真を・・・( ̄∇ ̄;)
IMG_2288.jpg



見る料理全てをどんな味かが気になり、食べたくなる。ヾ( ´¬`)ノ_皿_皿_皿_皿_皿
閉めのコーヒーを飲み終わったら・・・・もうお腹はパンパン!!( ̄∇ ̄;)

食べ放題だからって・・・
これじゃ、我が家の鼻ぺちゃ3ペキのことを
食い意地張って、恥ずかしい。なんて言えない。(;´艸`)

飼い主そっくりじゃん!!って言われちゃうわ!(*ノω<*)
鼻ぺちゃーz’sには内緒にしとこ。((●≧艸≦)プププッ


あ~楽しかった!♪
姉妹でランチも偶には良いね♪ヽ(*’-^*)。


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日常の中で・・ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い替え時って?

先日、固定電話のディスプレイが見え難くなったので電話機を買い換えました。

今や掛けるときには携帯を使うので、固定電話は掛かってくるだけ。
しかも殆どがセールスの迷惑電話なのだが、

偶~に携帯を放って置いて出ないことも有ると
兄妹、友人等も固定電話に掛けてくることも有り、やっぱり必要なんだよね。

まぁ、ディスプレイが見え難くっても会話には関係ないけど・・・

何故か、嫌気が差して・・・

使うに不便でもないし、使用頻度の少ないのに
こんな事で買い換えるなんて勿体ないな。と、思ったが、買い換えることにした。

ネットでポチって翌日届いた。



IMG_2049.jpg



夫が仕様書を見ながら点検中。

後で取説を見て電話帳登録もしてね。と、頼んおいた。ププッ ( ̄m ̄*)


買い替え時?と言えば・・・


とっても便利に使っているホームベーカリーのレーズン・ナッツ等を入れる
具材容器が自動投入できなくなった。

勿論、時間を見計らって投入すれば良いのだが・・・。

それって、面倒じゃん!!

なので電話機と一緒にネットでポチった。別。のお店だけどね。(*´pq`)クスッ
                    

っで、そのホームベーカリーも、同じく翌日届いた。


本当はお餅もつけるものが欲しかったけど、
夫がお餅は買った方が楽だし、美味しいから
普通にパンが焼けるもので良いだろ。
って!

うん、確かにお餅は偶~にしか食べないから買った方が良い。d(^□^)




IMG_2051.jpg



電話機も、ホームベーカリーもまだ使用できなくなった訳でなく、
少し不便を感じるだけで買い換えちゃったのだが、

これって、電気屋さんにわざわざ見に行かなくても買えちゃう、
しかも翌日ちゃんと届く、ネット通販が有るからだろうな。

考えたら勿体ない!!

きっと私の様な無精者は
電気屋さんに行かなくては買えない状況だったら
完全にぶっ壊れるまで我慢して使うと思う。((●≧艸≦)

そういう意味では、買い替え時を早めているかもしれない。(´-ω-`;)ゞ



ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日常の中で・・ | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野から帰った姉のお土産。

先日、長野から帰った姉からのお土産、
何時ものリンゴ1箱と・・・




2016-11-18-1.jpg




長野の家の近くの農家さんと親しくなった姉が、
その奥様から頂く花豆。

何時もはちゃ~んと乾燥させたものをお裾分けしてくれるのだが、
今回は農家の奥様がお忙しい時期だった様で、
さやに入ったままの花豆を頂いたので、さやから出して、干してね。って。


っで、言われた通りさやから出して干しました。

さやから出てくる豆は色々な種類が混じっているのか?
色々な色で楽しい♪




2016-11-18-2.jpg



何日、干せば良いの??


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日常の中で・・ | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄遣い。

必要か?と言われれば全く必要ではない。

だけど、ポチった!!(´-ω-`;)ゞポリポリ
この山ぶどうの篭バッグ。




2016-10-16-1.jpg




数年前に買った山ぶどうの篭バッグが有るのに・・・。




2016-10-16-2.jpg




何故似た様な篭バッグが欲しかったのか?
と、問われれば私なりに理由は有る。


・大きさが違う。
今回の方が一回り小さく(横30cmx高さ25cmxまち幅11cm)
っで、普段持つには丁度良い大きさなのだ。

・編み目模様が違う。
大きい方は網代編。
一回り小さい方はみだれ花編。

興味の無い人が見たらどっちも同じに見えるかも。な違いだけだが。( ̄∇ ̄;)


でも、この幅5cm、高さ2cm、まち幅2cmの大きさの違いが
普段使うには大きな違いだし、
定番な網代編よりも、みだれ花編の方が変化に富んで普段ぽい。




2016-10-16-3.jpg



、だから何?
胴でも良いじゃん。
なのだが
なんやかやと理由を付けて全くの無駄遣いを正当化しようとしているだけ。
                                         (●ゝ艸・)フ゜ッ


否、そんなことより内袋とか、巾着は買わなかったから自分で作らなくっちゃ!!

大きい篭バッグは内袋にポケットを2個所付け、キルトのふたを付けた。




2016-10-16-4.jpg




今度の篭バッグはポケット2個所付きの巾着にしようかな?


家にある紬の端切れの中から赤系を引っ張り出し、品定め。
④が落ち着いた感じで良いけど・・・

普段使いだから・・・気分も明るくなる②の緋色にしてみよう。



2016-10-16-5.jpg



早速明日は巾着作りま~す。(o^ ^o) /


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日常の中で・・ | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT