ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あやめ沢湿原をお散歩。

ひるがの高原での4日目、夕方のお散歩を兼ねて、
ひるがの高原スキー場の駐車場横に在るあやめ沢湿原に水芭蕉を見に行きました。

あやめ沢湿原の駐車場に車を止め、木橋を奥に進むと・・・



IMG_3019.jpg



純白の水芭蕉の群落が・・・w(°0°)w オォー


IMG_3013_1.jpg



更に奥に進むと湿原が広がり、その向こうに大日岳が望めます。(☆▽☆)



IMG_3008.jpg



頑張って歩き、べぇが出た櫂君と寧々たん。(*≧m≦*)プププw
ゆっくり綺麗な景色を眺めながら休憩しましょう。



2017-05-01-2.jpg



舞ちゃんはその前からカートに乗って休憩中でしたが・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


2017-05-01-3.jpg


さぁ、もう少しで湿原を出ますよ。
頑張って歩きましょう。


櫂&寧々:頑張るでしゅ♪
IMG_3006.jpg


純白の水芭蕉と綺麗な景色を見ながらの楽しいお散歩でした。d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイ


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 山小屋にて | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然を楽しみながらのお散歩♪

山小屋でのお散歩は、ゆっくりお散歩したい時には別荘地内ではなく
国道156沿いに在る多目的広場まで車で行き、多目的広場の駐車場に車を止め、
多目的広場と湿原植物園の間の道をお散歩する。


湿原植物園の白樺の木、その向こうに大日岳。


IMG_2995.jpg



白樺の木があまりに綺麗なので
「ちょっと待って、写真撮りたいから。」と、私。



IMG_2989.jpg



そして、湿原植物園内をよく見ると・・・道の直ぐ脇にカタクリが咲いてる♪\(@^0^@)/
夢中になって見て、写真を撮っていたら・・・



IMG_2990.jpg



パパはカートを押し、鼻ぺちゃーz’sを連れてどんどん先に歩いていた。(°◇°;)


IMG_2993.jpg



急いで追いつき、お散歩すること15分。
櫂君と寧々たんはもう歩くのは嫌だというのでお散歩終了。

分水嶺公園のカタクリの花が咲いているのか気になったので、ちょっと寄ってみた。



IMG_3029.jpg



水芭蕉はもう咲いていたが、カタクリの花はまだ蕾も固かった。
ってか、葉も枯葉の下に埋もれ、写真にとっても分かりずらかった。

舞ちゃんが一緒に行くというので櫂君と寧々たんを車に残し、
分水嶺公園を一周お散歩。



舞:一周して来たら暑いでしゅ。
IMG_3027.jpg



車に戻ると櫂君と寧々たんは・・



櫂&寧々:ソフトクリームは?欲しいでしゅ!
IMG_3032.jpg



前日買って与えたのを覚えていたのか、当然の様に欲しがるのでした。(; ̄Д ̄)なんじゃと?
お水で我慢、我慢。(●´艸`)´艸`)´艸`)

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 山小屋にて | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひるがの高原の秋を満喫した一日でした。(人´∀`).☆.。.:*・

山小屋4日目の「であいの森」で鼻ぺちゃーz’sを遊ばせた後、
「ベーコン小舎グリュン」に寄りました。

「ベーコン小舎グリュン」はひるがの高原の「分水嶺公園」手前の道を左折して
直ぐ右手に在り、位置的には「分水嶺公園」奥の林続きな感じです。


山小屋滞在時は、何時も大和、白鳥を回ってお買い物をしてから
山小屋入りするので、「ベーコン小舎グリュン」には数、しか行かないのですが、
ベーコンもロースハムも美味しいです。
私はどちらかというとロースハムの方が良いかな。


っで、今回はロースハムのなるべく厚いやつ(と言っても250g程度の物しか無かった。)
を選んで、2個購入。右の薄切りタイプのハムはおまけです。(v^ー°)サンクス




2016-11-14-5a.jpg



「ベーコン小舎グリュン」から見える「分水嶺公園」の林の紅葉が綺麗だったので、
「分水嶺公園」にも立ち寄りました。




2016-11-14-2a.jpg




林の左奥に見える山小屋風建物が「ベーコン小舎グリュン」です。




2016-11-14-1.jpg


林の紅葉とマッチして風情が有りますね。


2016-11-14-6.jpg




公園内を少しだけ散策し・・・




2016-11-14-3.jpg




ひるがの公園の秋を満喫した一日でした。(人´∀`).☆.。.:*・




2016-11-14-4.jpg


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 山小屋にて | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「荘川であいの森」で遊ぼう♪

山小屋4日目、
冬支度はいい加減に済ませ良しとしたので、
この日は鼻ぺちゃーz’sを自然の中で遊ばせようと、
     (とは言え、山小屋の別荘地内も自然そのものなんだけどね。)
荘川の「であいの森」に連れて行きました。


そこそこ広い芝生広場が有るのよ。\(∂∇∂)/イエ~イ!♪



2015-11-07-1.jpg



紅葉も綺麗♪




2015-11-07-2.jpg




芝生広場にはだ~れも居ないし、
櫂君と寧々たんをリードで繋ぎ放牧。ププッ ( ̄m ̄*)




2015-11-07-3a.jpg




したんだけど、
櫂君も寧々たんもお空を眺めたり、
広場周りを歩いているパパと舞ちゃんを見ているだけで
ち~とも遊ばないの。ヾ(°∇°*) オイオイ


っで、
パパと舞ちゃんが彼等の元に来たので、公園内をみんなでお散歩することにしました。




2015-11-07-3.jpg



奥に入っていくと、「クマに注意!」とか、「スズメバチに注意!」とかの看板が有り、
ちょっとビビリ乍らのお散歩です。



紅葉も綺麗です。
舞ちゃんの好きなお池も有ります。




2015-11-07-4.jpg




当然、舞ちゃんは落ちそうな位前に覗き込み、お魚が居ないか、確認です。



寧々:舞ちゃん何かいるでしゅか?
2015-11-07-5.jpg



舞ちゃんがあまりに熱心に覗き込むので、寧々たんも興味津々。(*≧m≦*)プププw

でも、な~んにも居ませんでした。
以前はニジマスが居たのにね!


がっかりな舞ちゃんをよそに、櫂君と寧々たんは匂い嗅ぎに余念が有りません。




2015-11-07-6.jpg




さぁさ、ぐるっと回って駐車場に戻りましょう。
と、みんなで歩き始めたのに・・・


櫂君、余程この場所が気に入ったのか、
頑として動きません。



櫂:僕はここに居るの!!
2015-11-07-7.jpg




仕方がないので抱っこして強制的に移動。(●>∀<●)ノケッケケケ    


最後は広場入り口付近にある大きな切り株の上で記念撮影。
ここに来たら必ず写真を撮る場所です。(❤ฺ→艸←)




2015-11-07-8.jpg



でも櫂君、お顔が陰で真っ黒?否、元々だけど・・・(*´pq`)クスッ
真っ黒なのでよく分からないかもしれませんが、
強制撤去されたのが面白くなかったのか?

超、不機嫌なお顔をしていました。(´-ω-`;)ゞポリポリ


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 山小屋にて | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度を終えランチにGo~!

山小屋2日目に大鉢に植えた木や、
植えた木に竹を使って雪避けの為の保護をし、
とは言え、杭が地面にしっかり打ち込めないので
果たして大雪に耐えうるか、どうかは保証なし。・・・( ̄∇ ̄;)


っで、
3日目にはテラス周りにやはり雪避けの為のシートを張った。
梁にカーテンレールを取り付け、シートをカーテン仕立てにすれば
いちいち張ったり、取り外したりしなくて楽なんだけど、
我が家は冬には基本的には山小屋にはいかないので、
お金を掛けることはないか!と。
毎年雪が降り始める前に張り、
春になって取り外すのです。

お部屋からの景色は遮られるけど、このシートでリビングの室温は、
かなり違います。



2016-11-10-2.jpg




外から見ると、こんな感じ。



2016-11-10-1.jpg



とにかくテラスは前面は勿論のこと、右側も、左側もすっぽり囲って・・・。
冬支度の大仕事完了!


あっ、例年ですと、高床式の床下周りもシートで囲うのですが・・・
一昨年までは夫が一人でやってくれてましたが、
夫は昨年より難病を患い力仕事が少し難しい状態なので私も頑張ってます。

今年は私が主体で老体に鞭打って張りました。
なので、床下周りは省略。((●≧艸≦)ププッ

っで、この日のランチは当然外食。*´艸`)´艸`)クスクス (○´艸`)フ゜ッ

国道156を走って荘川へ。
国道沿いの山々も色付き始め秋、一色です。



2016-11-10-3.jpg




荘川町中畑のそばの里にある五連水車の駐車場に入ります。
ここを通るとついつい止まって見てしまう五連水車。

大きい順に直径13m、4.5m、5.0m、5.5m、3.6mの水車が並んでいて、
五連水車としては、日本一の大きさなんですって!!Σ(゚∀゚*)

今回は五連水車を見て通り過ぎるのではなく、
そばの里荘川 心打亭 でお蕎麦も食べます。




2016-11-10-4.jpg




私は、盛り蕎麦と野菜の天ぷらを注文しました。
こしのある手打ちそばで、もう新そばでした。



2016-11-10-5.jpg





夫は・・・
もうすでに食べ始めていましたが、逆からパチリ!ププッ ( ̄m ̄*)
盛り蕎麦と牛丼の小丼を注文したようです。
牛丼の牛が柔らかくって美味しかった様ですよ。(*^-^*)



2016-11-10-6.jpg



ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 山小屋にて | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT