ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無花果ジャム、今回は電子レンジで作りました。

昨日ファーマーズマーケットに行ったら無花果売ってた。
普通のスーパーで買うよりかなりお安いの。
なので勿論、お買い上げ♪


でも家に帰ってきてよく考えたらバナナに桃に梨に
先日夫の実家から送って頂いた巨峰と、果物がいっぱい!

なので、お味見に1個だけ生で食べて・・・


後はぜ~んぶジャムにしました。
しかも火加減管理の要らない電子レンジでチン!!



2016-09-03-1.jpg



無花果、赤ワイン、砂糖を入れてチンした後、
一度取り出しレモン汁投入。
再度チンして完成。


500g入りビンにこれだけ出来ました~。




2016-09-03-2.jpg



自分で作るジャムは自分好みの甘さに出来、
お値段もお得です♪

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 手作り(食べ物) | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は生姜の甘酢漬け、作りました。

食中毒を防止する働きや血流を良くして新陳代謝も良くなり
胃の調子を整えてくれるというので・・・

これ作りました。新生姜の甘酢漬け(ガリ)です。




2016-06-30-1.jpg



新生姜を2パック買って、これだけ出来ました。


実は、一昨年までも作っていたのですが、去年は色々気持ちの余裕が無くて・・・。

梅干しや、ラッキョウの甘酢漬け等も手作りしてましたが、
一度作るのを止めちゃうともう面倒で、作るのが嫌になる私です。
基本、面倒くさがりなので・・・^^;


ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 手作り(食べ物) | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色鮮やかにして、甘酸っぱく爽やか~♪

今年も紫蘇ジュースが飲みた~い。
って事で、近場のスーパーに紫蘇の葉が無かったので
わざわざ車を飛ばして40~50分の隣町の採れ立て市まで買いに行きました。


1袋1kg入りを1袋買ったら・・・



I2016-06-22-1.jpg



大鍋に入りきらず・・・
鍋に水を入れ沸騰したら徐々に紫蘇を入れどうにか1kg入った~。
っで、20分程煮て、青く変色した紫蘇の葉を取り出し、
クエン酸と砂糖を入れ、砂糖が解けたら出来上がり。

クエン酸と砂糖は自分の好みでOK。

因みにレシピには
紫蘇500gに対して4ℓの水と砂糖800gそしてクエン酸大匙4杯。
と、なっていましたが・・・


我が家の紫蘇ジュースは砂糖控えめで作りました。
原液を3~4倍に薄めたら・・・




I2016-06-22-2.jpg



色鮮やかにして、甘酸っぱく爽やか~♪な紫蘇ジュース。
夏バテにも良いそうですよ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 手作り(食べ物) | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱にい~ぱいのイチゴは・・・。

イチゴは買った日から4日間、鼻ぺちゃーz’sのお昼のおやつになりました。
丁度昨日(4月7日)は櫂君と寧々たんのお誕生日だったので、
彼等にとって大好きなイチゴを4日も続けて食べられるのですから、
お誕生日プレゼントと言っても良いでしょ?☆^(o≧∀≦)oニパッ 、

ってのは私の勝手な言いぐさですけど・・・( ̄∇ ̄;)


自家製カスピ海ヨーグルトにカットしたイチゴをのせて、





2016-04-08-1.jpg




待ての時間ももどかしく、
櫂君と舞ちゃんはお座りしてないしー (´・ω・`)

おまけに舞ちゃんったら、櫂君の方が多そうとばかり
櫂君の食器をガン見!!Σ(●゚д゚●)



舞:櫂君の方が多いかも。。。。
2016-04-08-2.jpg




「良し」の合図で一斉に食べだす鼻ぺちゃーz’s。

舞ちゃんも叱られて目の前のイチゴを食べてます。ププッ ( ̄m ̄*)




2016-04-08-3.jpg




あっという間に食べ終わった櫂君。

お口周りがバッチイです。(°◇°;)




2016-04-08-4.jpg



っで、
鼻ぺちゃーz’sのおやつになったイチゴはほんの一部で、
ほぼ全部といえるイチゴは綺麗に洗ってヘタを切り落とし、
大きな深鍋に入れ、





2016-04-08-11.jpg




砂糖とレモン汁を入れ、ぐつぐつと煮込みました。




2016-04-08-12.jpg




何ということでしょう。。。
沢山のイチゴから果汁が出て、煮込んでいくと半分ほどの量になりました。

っで、ビンに詰めたら500g入り2ビンと200g入り2ビンのジャムが出来ました。




2016-04-08-13.jpg




そのジャムは毎朝、自家製のカスピ海ヨーグルトと共に
飼い主のお腹にと収まります。( ̄∇ ̄;)




2016-04-08-14.jpg


と、言うことで、しばらくはイチゴジャム掛けヨーグルトばかり
食べる羽目になったのです。
う~~ん、、、半分は冷凍保存しとこうかな??(。-`ω-)ンー

| 手作り(食べ物) | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は飼い主のおやつも・・・。

前回の記事で鼻ぺちゃーz’sの最近のお昼のおやつは毎日お芋と書いたが、
実は飼い主のおやつ(ランチ後のデザート)もここ最近毎日お芋。(●´艸`)

大きなお芋をストーブで焼き、




2016-02-29-1.jpg



皮と焦げた部分を取り除き、潰してバターや砂糖、牛乳、バニラエッセンス等を加え、
よく混ぜて型に入れ、オーブントースターで焼いてスイートポテトの出来上がり。




2016-02-27-1.jpg



これを飽きもせず、毎日1個とコーヒーがランチ後のデザート。

折角頂いたお芋なので、家族みんなで美味しく頂いてま~す。ヾ(*≧∇≦)〃

| 手作り(食べ物) | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT