ペキニーズと共にゆるりと暮らしたい♪

ペキニーズ3わんと共に時間を気にせず周りを気にせず、自分らしくゆるりと暮らしたいと願う主婦です。最近独学で始めたパッチワークキルトに嵌っています。穏やかに、優しい気持ちで過ごせる一時を楽しんでいます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めっちゃ律儀な?スパティフィラム。

ミッキーマウスの木に沢山の実が付きました。

去年は沢山の花を咲かせたのに実は一つも実らず、
ミッキーさんは生まれなかったので、凄くがっかりしたのを記憶してます。




IMG_1232.jpg



萼片が開き真っ赤に色付き、中心部の球形の青い果実が真っ黒になったら
ミッキーマウスの誕生です。



IMG_1233.jpg



果たしてミッキーマウスは誕生するのでしょうか?
実が落ちてしまわない事を祈るばかりです。



ベランダのゼラニュウムの花も賑やかになってきました。




IMG_1230.jpg




昨年の秋、姉から貰った赤色のアンスリウムも
花芽が何本か出てきました。

今まで育てたことの無い花なのですが、室内で育てていたら
最近花芽が出てきたので、
今年の2月ごろ、枯れた花茎を切ったのに・・・
一年に二度花が咲くのかしら?

と、ネッとで検索したら、花は5月から10月までの長い間楽しむことができる。
と、ありました。
二度咲くとかではなく、その期間花芽が出て咲くということですね。



IMG_1236.jpg



もう、十年程度育てているスパティフィラムも花が咲き始めました。

毎年、今頃と12月ごろ花が咲くので年2回咲くのかな?
と、アンスリウムと共に検索してみたらスパティフィラムの方は
開花期は「不定期」ですって!Σ(゚∀゚*) エッ?



IMG_1237.jpg



って事は・・・
我が家のスパティフィラムは定期的に年2回花を咲かせてくれて
めっちゃ律儀な?スパティフィラムなんだぁ~。(●ゝ艸・)フ゜ッ

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ガーデニング | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然が美しい♪

冬の間リビングに取り込んでおいた大鉢のベンジャミンと斑入りカボックを
ベランダに出しました。

隣家にくっついたスペースにぐちゃっとまとめてあります。ヾ(;´▽`A``
我が家は角部屋でベランダも結構広いのですが、
風当たりも強いので、風にやられない為には一番安全な場所なのです。




2016-04-13-1.jpg



が、
この冬には半数の鉢植えを枯らしました。
家主の健康、精神状態がそのまま植木にも伝わるようです。(´・ω・`;)

でも、でも、
今年もミッキーマウスの木は、花をいっぱい咲かせてくれました。
黄色の可愛い花です♪



ミッキーマウスの花。
2016-04-13-2.jpg



去年もいっぱい花を咲かせてくれたのですが、
ミッキーさんは生まれませんでした。
つまり、花だけ咲いて、実はならなかったのです。(ノд`@)

今年はミッキーさんが生まれてくれるでしょうか?
楽しみです。


半数の花が枯れた中、
大鉢の隅に植わっている花ニラであったり・・・



2016-04-13-6.jpg



一年中花を咲かせるゼラニュウムが、落ち込んだ心を癒してくれます。


2016-04-13-3.jpg
2016-04-13-4.jpg
2016-04-13-5.jpg




でも、何よりも心を癒してくれるのは、
ベランダから見える川べりの草花です。
春が来れば花を咲かせ、陽光を浴びてキラキラ輝いているのです。
川面の映る姿も美しく。




2016-04-13-7.jpg



癒されます。元気を貰えます。

ランキングに参加しています。ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| ガーデニング | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半分坊主になっちゃった!!

昨日に引き続き、今日も小春日和の暖かな一日でした。

昨日は股関節の定期健診に病院に行きましたが、

Dr:全然大丈夫だわ。どっこも緩んでない。後、10年大丈夫そうですね。

ですって!

良かった♪
今股関節を痛めたりしたら大変!大事に気を付けて使わなきゃ。



っで、今日は気になっていたベンジャミンをそろそろベランダからリビングに
移さなきゃいけないんだけど・・・どうしよう?一人じゃ無理だろな。
って考えながら、ふと、東の方向に目をやると・・・


遠州灘が光り輝いて見えるじゃん!!(☆▽☆)

わぁ~ォ!!\(@^0^@)/

何時も見える訳じゃないのでテンション上がる~!!
急いでコンデジをズームにして撮ってみた。




2015-12-02-1.jpg




おっ!!風車も回っているのが分かるじゃん。


テンションが上がったら一人じゃ無理かもなベンジャミンの移動も出来る気がして、
ベランダの片隅から真ん中まで引っ張り出してチェック。

葉っぱも綺麗じゃん。って裏側を見たら、



2015-12-02-2.jpg



見事に枯れていた。(*´;ェ;`*)
枯葉を取り除き、枯れた枝を切ったら・・・

坊主になった!!(゜ロ゜)ギョェ



2015-12-02-3.jpg



がっかりしたが、もう20年以上も我が家で成長してきたベンジャミンなので、
リビングに入れて冬の寒さから守ってあげなきゃ。


部屋に移動するのに鉢は重くて下げることは出来ないし・・・
あれこれ考えて、板を使い板の上に引きずり乗せ、テコの要領で何とかリビングに入れた。
出来なければ姉に応援を頼もうと思っていたが・・・
一人でも出来た。イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

股関節のことも有るので無理は禁物なんだけど、今回は股関節に痛みも来ず、
セーフ!♪


挿し木で13年育てたカボックも一緒にリビングに取り込んで、
ベンジャミンは坊主の部分をベランダ側に向けたら、
リビング側からは、裏が坊主になっているなんて想像も付かない。(*≧m≦*)



2015-12-02-4.jpg



お日様をいっぱい浴びて、坊主部分に枝葉が出てくれたら良いんだけど・・・
まっ、このままでも全然問題ないかも。( ̄∇ ̄;)

| ガーデニング | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安なんだよね。ε-(;-ω-`A)

今日は午前中、風もなく暖かだったので、
久しぶりにベランダでゆっくり植物を見ていたら、
バジルの葉がまた、摘みごろだ!(≧∀≦)♪



2015-10-27-1.jpg



バジルの葉を見てたらピザが食べたくなった!!
あすの朝食はピザにしようかな。 ( ̄m ̄*)


そろそろ気になっていたベンジャミン。
枝葉がかなり広まった!!∑(‘0‘@)オォ!



2015-10-27-2.jpg



11月に入ったらリビングに入れたいけど、
その前に枝葉を払いたい。
払いたいけど・・・・重くって一人で鉢を動かせないし、
今日は諦めるかっ。


っで・・・・・


一人でも出来る瑠璃茉莉の枝葉を落とし、坊主にした。(*≧m≦*)



2015-10-27-3.jpg



でも、坊主にしながらいつも不安なんだよね。ε-(;-ω-`A)
こんなにも枝を落としちゃって来年花を咲かせてくれるだろうかって。。。。。

| ガーデニング | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開!♪

パイナップルリリーの花が満開です。(☆▽☆)


満開と言っても一鉢に5本しか花芽は立ってないんだけどね。( ̄∇ ̄;)
蕾時はまるでパイナップル。
小さな可愛い花が開いても・・・やっぱりパイナップルを連想させます。



2015-08-03-11.jpg



この花が終われば葉も徐々に朽ちて、球根だけが残る。
来年の春の芽吹きまでは土の中。
どの鉢がパイナップルリリーの球根が眠る鉢なのか、
忘れないようにしなきゃ。


そして、私の部屋の窓辺。
いつも緑がいっぱいです。
部屋の中にも、窓の向こうにも、何かしら花が咲いてます。
って言っても一年中、お花が咲くゼラニューム系の花ですけど。プッ ( ̄m ̄*)


でも、どんな草木でも緑が何時も目に入る場所に有るって癒されます。(*^ー^*)♪



2015-08-03-12.jpg

| ガーデニング | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT